ああ今日は良い天気だ

久しぶりに太陽から
栄養が放たれている

うっとうしいことばかり
考えたり書いたりしてきたが
やはり天気の影響だったかと感じる


中原中也の詩でありましたよね

屋根のトタンやトンビが出てくるの
ああいい天気だって

鎌倉に行こうと思っていたけど
窓から差してくる日差しと
体や脳髄を正常に戻してくれる
気持ちの良い風だけで十分だ


湯田にはもう十年以上行っていない
とても立派らしい記念館にも
いつも荒れ果て花など見たことも無い
伝説の詩人の墓石にも

今でも蒸気機関車は走っているのだろうか

津和野の鯉見物でもかねて
西郷さんと竜馬が裸で語り合ったという
温泉風呂にでも行ってみたいと思う

思う

思うだけで
結局行けないんだけど・・・