Net の力--人の求めるもの

YouTubeチャンネルのパートナー一覧
http://www.youtube.com/channels?s=mv&t=m&g=5
有名なメディアが並ぶ中に顔写真1枚のシンプルなのがあった
http://www.youtube.com/user/cotorich
普通ではないけど凄く仕掛けという感じでもない
ホームページに行くと
http://cotorich.jugem.jp/
本人が撮ったらしきモノクロ写真
とてもいい
下までスクロールすると写真集発売予約ページ
http://cotorich.nomaki.jp/
写真集の表紙はブログと変わりエロカワ
中身の予想がつかないがとりあえず予約する
特定商取引に関する法律に基づく表示は
販売業者 株式会社 ティーボード
販売責任者 山田 遥
所在地 東京都渋谷区渋谷2-7-14
(秘書・電話代行サービス会社の住所だった)

cotorich をググる
以前とても売れていた「古都ひかる」さんと同一人物らしい
野村誠一」さんの撮り下ろした写真集を持っていたので
見比べるが写真集は若いせいかふっくらしていて
cotorichとは違う印象YouTubeで見る顔のほくろも写真集にはない
しかし「古都ひかる」名で出演していたころの動画を見ると
声がYouTubeと同じでほくろもある
「元AV嬢・古都ひかるYouTubeで謎の復活!」
とかの記事も多くあり本人の模様

アクセスは累計なんと数千万を超えているようだ
Googleと正式にパートナーシップ契約していて
(ハードル高い)
この10月の10日間でも29万回視聴され
最近YouTubeと提携して話題になったテレ朝の隣にいる
あらためてネット世界での力の順位や価値基準は面白いなと感心する

写真集を予約したらメールが届いた
商品番号----数量----単価----小計----商品名
No.1----1----1,150円----1,150円----cotorich写真集『COTORINRI』

写真集の原価は何部刷るかで大きく変わるので一概に言えないが
カラー100ページ・1万部程度なら一冊300円くらいか
直販なので一冊当たり800円程度の粗利が出る
代引きだと送料でさらに300円くらい利益も取れる

何部売れるか予想もつかないが
YouTubeで毎日欠かさず見るコアなファンは1万人くらいとしても
これまでの累計で2千6百52万回も視聴されていることを考えると
「気になってる」程度のファンなら数10万人いて不思議でない
一万部で800万
10万部なら8千万の粗利
(自分で作るという前提なので制作費は入れず考える)

YouTubeでの広告はクリックされなくても
大きな写真付きタイプなら表示されるだけで2円くらいあるから
毎日3万回再生されていれば
広告表示だけで月200万円はGoogleから入る計算になる

低めに利益を計算しても
広告年2400万+写真集1万部800万=3200万円/年
事業として考えると大きな額ではないが
無理やり労力とだけ比べれば悪いものではない

勝負は掴んだファンやアクセスを活用するかどうかだが
どの程度の意気込みや予定なのかは全く見えない
しかしそこがcotorichのやり方なのかもしれない

同じことを目指すわけではないが
とても参考になる面白いチャレンジだと感じる

しかし「古都ひかる」さんは
素晴らしいタレントつまり才能だと尊敬する

このシンプルでありふれたセルフムービーを
数千万回視聴させたのは紛れもなく彼女の力だ
決して企画の力ではない

今後のネットビジネスへの
数多くの示唆を提供してくれている
つまり個人の魅力や才能とネットが
想像を遥か超えるほど相性が良いことだ

テレビはジャニーズでもモー娘でもグループにして力を作るが
ネットが求めているのは一人の魅力ある人間との出会い
人生を変えるような強い個性との出会い
月並みな結論だが
ネットが求めるものはやはりそして永遠に
one to one であることに間違いなさそうだ
パソコン作りも変わらない
BTOではなくオートクチュール
人は結局、好きな人の香りを求めて動く
個性なく生きるなんてゾンビではありませんか